3.12.2011

M8.8!

被災された方には心からお見舞い申し上げます。少しでも早く平穏な日々が戻りますように


________________________________________________

12階のオフィスで会議中に襲った地震はキャビネットをなぎ倒しプリンターを落下させPCをひっくり返し、天井にぶち当たって割れたランプシェードまで降ってきて職場は大混乱。
業務は勿論中断、揺れが収まるのを待って非常階段を降り、人事部の指示のもと日枝神社に集合して安否確認。

非常階段の壁も至る所にクラック

料亭の間の小路には落下した瓦が散乱




赤坂日枝神社。石段にへたりこむOL多数




当社からは幸い怪我人も出なかったのを確認するとそのまま解散。
オフィスの惨状を見るに自宅もさぞや…
もしかして新築一年を待たずして地震保険の世話にならなきゃならんのかと思うと、ペダルを漕ぐ目の前が暗くなる。
ともかく大渋滞の合間を縫って自宅に辿り着くと、ドアの鍵を開くのももどかしく家に駆け込む。

しかし何という事か、バイクも冷蔵庫もその上の電子レンジも本棚も靴棚も
大きな姿見もプリンタもPCも居候の水槽も、
全て落下/転倒していてもおかしくない大物が一つも転倒せずに耐えていた。
偉い!と思わず口走る。

転倒は免れたものの、これらの一部は位置がずれてしまっているのが揺れの大きさを物語る。
チェックすると、家の損傷は本棚から落下したブックエンドに大きくえぐられた床の傷と、
一階DKの壁の漆喰にクラックが一箇所。
しかしこの程度で済んだのは僥倖と言うべきだろう(Sさんこの家は耐えましたよ!)。

漆喰表面にビシッと一筋。部分的な補修は却ってクラックを目立たせてしまうので考えどころ


バス以外の交通機関は未だ再開せず、そのバスも満員ばかりで誰も乗れない有様。
自転車通勤の自分は帰宅できたが、遠方より電車通勤の社員は未だオフィスに取り残されたまま。
救出しようにも定員二名の車はこういう時にはまるで役に立たず(一名ならピックアップ可能とメールしたが届かない…)、この時ばかりはそれが恨めしい。

明日上棟式のMさん家は…大丈夫か。心配だ

4 件のコメント:

  1. 無事でしたね!よかった。。

    返信削除
  2. 家が無事で本当に良かったです。Sさんも大丈夫そうで良かった!
    おっとまた余震が…

    返信削除
  3. Emashさん、お家ともにご無事で何よりです。
    地震で日本のあちこちがひどいことになってしまいました。
    昼までは上棟式を明日に控えて浮かれていたのですが
    そんな気分も吹き飛んでしまいました。
    主人も会社泊となり、いったいどうしたらいいのやら…。

    返信削除
  4. M(e)さん
    お子さんともどもご無事ですか!ビルは強いのでご主人は大丈夫ですよ。
    上棟式はいつでも出来ますが身体は一つ。
    取り敢えず余震に備えて重たい物は出来るだけ下に降ろしておいて下さいね

    返信削除