3.07.2011

フィット

久々にドライブに出かける。
ドライブそのものが目的であれば特に行くあてもなく、気の赴くまま車を走らせていたら

江の島に辿り着いた。


ヲーリーを探せ
来るのは何年ぶりか。
海が見たかったのか(海は冬がいい)。

夜の海は黒く静かで、島は既に眠りについている。
特に用もないので、自販機で缶コーヒーを補給するとそのまま帰路に着いた。


往復4時間の行程をほぼぶっ続けで走り通しても全く疲れないのは、レカロのフルバケットシート※1の恩恵が大きい。
見た目はいかにも窮屈そうだがさにあらず、これほど快適な椅子もない。
腰痛持ちの自分がどれだけ乗っても全く疲れず、ポジションが決まれば体重の存在を忘れてしまうほどだ。

考えてみれば当然かもしれない。
角度が固定された背もたれや張り出したサイドサポートは、ドライバーの身体をサポートするというただ一つの目的において全く妥協がない。
だらしなく座る事を許されず、理想的な角度でサポートされる以外に選択の余地がないドライバーは、従って非常に疲れにくい(ただしデブ禁制)。

逆に、いかにも座り心地の良さそうなレザーシートを装備した前の車でのドライブは疲れるものだった。
広いシートはサポートが不足しGがかかる度に身体がシートの中で動いてしまい、
柔らかい座面は腰を落ち込ませてしまい腰痛を誘発する。
搭載するV6エンジンは絶品だがシートは欠点と言っていいものだった。

いかにも窮屈そうなシートははまれば快適で、広々としていかにも自由そうなシートは却って身体を疲れさせる。
幾らでも自由がきく広く大きな家はそれが故に増えすぎたモノで身動きがとれなくなるかもしれず、最小限の持ち物しか許容しない小さな家は、それが故に却ってシンプルで清々しく日々を送れる…かもしれず。


似ていると言えば似ている(強引にまとめたね)。




________________________________________________
※1 標準装備。世界屈指の大メーカーでありながらフルバケ標準の1t未満のスポーツカーを世に出してしまうルノーのいかれっぷりは素晴らしい。

2 件のコメント:

  1. >(強引にまとめたね)
    おぉ~ 拍手^^
    今日は雪。ドライブに いいタイミングでしたね!
    風呂とドライブ、、どちらが至福の時なんでしょうね~?^^

    返信削除
  2. ゆ雪だって?
    …本当だ。いつの間に
    風呂とドライブ、どちらもいいですね。
    最高なのはドライブ先で入る温泉です!(笑)

    返信削除