3.11.2011

お掃除ポリシー

今週のお題「我が家のお掃除作法」。

お掃除作法ねえ?特に変わった事はしていないが…
ああ強いて言えば
「汚れはすぐ落とせ」か。

トイレに座った後は必ずトイレクイックルで拭き掃除。
ガスレンジで油を使った後は、いただきますの前に必ず五徳を外しクリーナーを吹いて拭き掃除。
入浴後は退室する前に必ず浴槽を洗い、壁面やドアの水滴はシリコンワイパーでよく落とす。
等々。

使い終わったらすぐ簡単に掃除する習慣は面倒臭くはあるが(さすがに小用ではいちいちトイレを拭いたりはしない)、家を綺麗に保つのには大いに役立つ。実際、間もなく入居一年を経過しようとする今でもトイレやガストップは未だ新品に近い状態をキープしているし、浴室もカビとは無縁。

賃貸マンション住まい時代のずぼらな自分を思えば変われば変わるもんだと思えなくもないが、実はズボラーな性根は変わっていないのだ。
「気合を入れた掃除は疲れるし面倒くさい」→「簡単に出来る掃除を頻繁にやる方がまだマシ」という要はただの発想の転換で、20kgのダンベルを1回上げるよりは2kgのダンベルを10回上げる方が楽と考えるのと同じ。

ただ元がピカピカの新品であればそれをなるべくキープしようとするモチベーションも継続しやすいのは間違いない。持ち家はやはり気の持ちようが違うのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿