3.15.2011

転倒防止対策(発動)

震災の翌営業日にあたる今日は、鉄道の完全復旧もままならない所為もあってさすがに欠勤が目立つ。
遅れて出社したのを合わせると出社率七割程度か…自分がオフィスのドアを開けた時点ではフロアに数名しか見当たらずどうなる事かと思ったが、これだけ集まればまあ上出来。通常業務は何とかなろう。
背の高いキャビネットが再転倒防止に廊下に横倒しにされ、重量物が全て床に降ろされ、節電の為にあちこちの照明が消された異様な雰囲気の中で業務を再開。

夜になり、突貫工事で纏めた本日業務の成果物をメールで提出した直後に
朝から挙動が怪しかったPCがとうとうクラッシュ。
地震で転倒したからなあ…
しかし仕事中に逝ってしまわなくて良かった。こいつもよく頑張った。安心してスクラップになるがよい。

帰りに寄った丸正では、手頃な食料品はすっかり買い占められてすっからかん。
野菜と魚(焼き魚はNG※1)、たっかい肉しか棚には残っていない。
主婦ェ…


さて運良く家具類の落下/転倒による損害を免れた我が家にも、今週末から転倒防止策を講じる事とした。
対象はまず、転倒したら一番家にダメージを与えそうな電子レンジに冷蔵庫、次いで本棚。
姿見や水槽、プリンタ、PCなど比較的軽いものは最後に。

電子レンジは背面にワイヤーを通して冷蔵庫の背面フックに引っ掛け、
冷蔵庫背面から壁(裏に梁が通っている箇所)までワイヤーを張る。
本棚はL字金具で窓枠に固定。
姿見は上部にヒートンをねじ込んで透明なナイロンワイヤーでも張るか。軽いので金属ワイヤーは必要ない。
ワイヤー類は邪魔になったら簡単に外せる様、全てフックに引っ掛けるやり方とする。

見た目が少しばかりダサくなるが、背に腹は変えられない。
もうあんな思いをするのはご免だ。



________________________________________________
※1 、一度やってみたところ小さな家にたちまち焼き魚の匂いが充満するのに辟易し、以来自宅では魚は焼かない。オリーブオイルを焦がした匂いならそう悪くはないが、魚を焼いた残臭というのはなんとも胸をむかむかさせる悪臭だ。しかもなかなか消えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿