3.01.2011

引きますか

昨年初めに今の社長が就任してから、社員とのコミュニケーションを図るという名目で毎月一回、当月に誕生日を迎える社員が招待されて社長を囲む昼食会が開催されている。
これが大企業なら大宴会場でも貸切にしなければ収まらないところだろうが、こぢんまりとした会社なので毎回個室一つで収まる程度の社員が招待されるに過ぎず、社長のポケットマネーでも優に賄えるというもの。さすが社長、太っ腹。

先日誕生日を迎えた自分も呼ばれて今月の昼食会が開催された。
今回の参加者は社長を含めて10名程度。
召集された老若男女は初めこそ緊張気味で口数少なだったものの、自腹ではまず入らないようなお店のランチ(しかしなぜ高いランチになるほど量が少ないのか。大盛りは下品とか思っているのか。大間違いだ)に舌鼓を打つ内に徐々に打ち解け、次第に会話も滑らかにまわるようになっていく。

メンタルヘルスを重視する社長は社員のリラクゼーションに興味があるようで、その求めに応じる形で社員が一人ずつ自分流のストレス解消法やリラックスの手段を開陳していく。
悲しい映画を見て思いっきり泣く。ジムで汗を流す。食べ歩き。なるほど。
自分は…やはり風呂かな。


「じゃ次、Emash君は?」
「自分は月並みですが風呂ですかねー。でも最近風呂でリラックスしすぎちゃうのが悩みの種で(笑)」
「リラックスしすぎるなんて事があるのかい(笑)」
「いやそれが、風呂から出られないんですよ」
「というと」
「風呂につかりながら寝込んでしまってですね。気がついたら朝になってるとか非常に頻繁にあるんで」
「えっ」
「夜中に入って湯船で爆睡眼が覚めたら朝の8時だったりして困ったもんだはははははは…は?」


受けるかと思いきや、誘い笑いにも乗らず総員どん引き
えっていう。

0 件のコメント:

コメントを投稿