3.24.2011

転倒対策(冷蔵庫)

ミネラルウォーターを買い占めに走ったあなた。
あなたが買い占めた分だけ、不安に慄きながら水道水でミルクを作らざるを得なくなる母親が増えるかもしれない事を想像しましょう。
それ、本当に必要ですか?
成長期の子供の身体が受ける影響に比べたら、身体が出来上がった大人が受ける影響など微々たるものです。
本当に必要な方に譲りましょう。
特に愛煙家の方!この程度の放射能よりもあなたが咥えている葉っぱの方がはるかーに身体に悪い事を自覚しましょう。
咥えタバコでミネラルウォーター買い占め?悪い冗談です。健康が心配ならまず禁煙しろ禁煙。


________________________________________________


微力ながら募金して物送って(あんなの役に立つかどうかは分からないが)買い占めも控えて(自重しろよみんな)節電もして(少しくらい寒くても我慢)、他に出来る事といったら献血か?
そう言えばしばらくしてないな。オールマイティなプラスO型※1は有事には重宝するだろう。よし献血だ献血。なに夜間はやってない?うぬ。


悔いの残らないよう、出来る事は全てやろう。自分の生活を壊さない範囲で。
ていうか家を壊さない対策もしろよ(こないだ冷や汗かいただろ)。
という訳で我が家の転倒防止対策。
まず冷蔵庫。


背面に二箇所あいている穴を利用する。
ここにワイヤーを通し、かしめ玉をペンチで潰してしっかりとかしめる。
(女性の握力では難しいかも)

右の穴から

両方の穴をワイヤーで結び、弛まない様にぴんと張った状態で固定。


左の穴までピンと張ってかしめ!

横に張ったワイヤーの中央に今度は縦にワイヤーを絡め※2、天井付近の壁※3にしっかりと取り付けたU字金具まで張り、上下をロック。
壁から冷蔵庫を支えるワイヤーのロックにはかしめ玉を用いず(冷蔵庫の買い替えや移動に対応できるよう)、ワンタッチで緩めて外す事の出来るリーズロックを使用。


縦横とも弛ませずピンと張るのが肝。
弛みは固定する対象物の余計な振幅を生み、加速度を伴った振幅が大きいほどワイヤーにかかる慣性質量が増し、要するにいざという時にワイヤーが切れてしまうリスクが高くなる。

ワイヤーをギュッとね!(分かったあなたは30代以上)

これでどんなに揺れようと冷蔵庫は倒れないはず。
1.5mmワイヤーの破断強度は120kg、転倒防止ワイヤーの強度としてはまず十分だ。


________________________________________________
※1 O型は誰にでも輸血可能。反対にAB型はAB型にしか輸血できない。使えねえ
※2 下の画像ではワイヤー同士が直接絡んでいる。これだと摩擦で擦り切れてしまう恐れがあるので本当はリングを介して絡めた方がいいのだが、別に普段動いている訳でもないのでまあいいだろう。横糸をかしめる時にリングを通し忘れただけだろとかいう突っ込みはスルーさせていただく。
※3 裏地板のある壁か裏に梁が通っている壁である事。合板だけでは強度不足

0 件のコメント:

コメントを投稿