3.17.2012

2月18日 Helsinki





オットセイにかしづかれて半裸で立つバルトの乙女。超寒そう


フィンランドと言えば北欧デザインの老舗。
今年は改めてデザイン立国としてキャラを立てていく意気込みで、街のあちこちには"WORLD DESIGN CAPITAL"のロゴが目立つ。




フィンランドの会社といえば一般的に知名度の高いのはNOKIAとSUUNTO、加えてインテリア好きなら誰でも知ってるartek、食器好きなら知らぬものはないiittalaにARABIA。何れもデザインで売っている製品。NOKIAとartekを除けば我が家にも思い当たるのがいくつか。別に北欧デザインのファンてわけではないんすけど。



本家のiittalaとartekを冷やかすが、置いてある製品は既に見たことがあるのばかり。グローバル化が進むとこの辺意外性がなくてつまらないね


欧州の若者に根強い人気の村上春樹。ノルウェイの森は38.1ユーロ。
 



胡麻のように黒く見えるのは北欧の冬におなじみの滑り止めの砂利。時折清掃車のような特殊車両が通っては角張った砂利を撒きちらしている。確かに滑り止めにはなるが、これ春になったら道はえらいことになるのではないだろうか。


これも北欧恒例の即席スケートリンク

この本屋の上にアアルトカフェがあると聞いたのだが…ないなー。おっかしーなー

0 件のコメント:

コメントを投稿