1.12.2013

塗る?

パンがないならブリオッシュを食べればいいじゃない。※1
汚れが落ちないなら塗ってしまえばいいじゃない。

一番お手軽なのは塗料でペイントすること。専用塗料はカラーバリエーションも豊富で好ましい。
さすがにホワイトは懲りたので、今度は汚れの目立たないブラックか。レンガ色なんかも面白い。オーソドクスにグレーでも。
いずれにせよ、シーラー不要のペイントならローラー一本で事足りる。
しかしペイントはペイントなので、土足部分に使用すればやがて剥げてきて下の色が出てきてしまう可能性もある。そしたらまた塗れば…なんかムラが出来て汚くなりそうだな。

ペイントするのではなく、モルタルそのものを重ね塗りすればそのような恐れはない。こちらもカラーは色々あって黒も可能。
どちらかといえばこっちか?しかしこれは左官仕事になるので施工はよほど難しかろう。表面を平滑に水平に仕上げるのをしくじったらやり直しが効かないし、経年で表面がひび割れる恐れもある。元々モルタルにヒビが入るのは宿命のようなもの、素人が薄く重ね塗りした程度であればそのリスクはより高い。家の顔がヒビだらけとかなったら最悪だし。

どちらも一長一短。日々の忙しさもあり、なかなか決定に至らない。



__________________
※1 彼女がそんな発言をしたという証拠は一切ない。とんだ濡れ衣ではある

0 件のコメント:

コメントを投稿