2.03.2011

旅券再取得申請

実に一年ぶりに午前半休を取得し、東池袋のパスポートセンターへ。
いつの間にやら失効していたパスポートの再取得申請。
しかし申請は平日しか受け付けていないというのはどうにかならないものか。休日も受け付けるとそこばかりに集中して業務が滞るのかもしれないが。

写真を用意していなかったので隣の写真屋で撮影するが、白黒1700円にカラー2200円。
2枚でネガなしでこの値段。やられた。
どこかでスピード写真でも撮っておけばよかったと思うが、後の祭り。
あれはいい商売。客足は保障されているし事実上ライバルはいないし、客は原則として一見さんばかりなので定着率を気にする必要もなく安心してぼったくれる。
これぞ左団扇。ああいう職場に子供を就職させられれば親としては安心だろう。
と思いつつのんびりと出社。

さてパスポートを取得して、旅には出られるのか。
予定ではもう今頃はどこか地の果てに旅に出ている筈が、昨年来続いているプロジェクトにおけるアンポンタンなベンダーの尻拭いが未だ休むこともなく続いている為に休暇取得もままならず。
春夏は暑いし高いし混み合うしでいい事がない。旅に出るのは冬が好ましいのだが、今シーズンはまた無理か…

0 件のコメント:

コメントを投稿