8.31.2012

移設された旧スマッチ!ブログの現ステータスを確認する

2011年5月のスマッチ!終了時点で実質的に残っていた(休眠せずに更新していた)ブログはおよそ100。それらブログの半分以上は終了したスマッチ!と運命を共にしたが、一部は別のブログサイトにブログを移行してエントリを継続した。この過疎ブログもその中の一つ。

あれから一年あまり、それらスマッチ!の残党とそのブログが現在どうなっているか検証してみた。
ソースは残党の一人である謎院さんのまとめページ。この作業、別に深い意味があるわけではない。何となくだよ何となく。ヒマ人とか言うな

検証結果。

◎ 更新中 22
△ 休眠(2ヶ月以上更新なし) 14
× 削除 2

実質的残存率は22/38=58%。これを多いと見るか少ないと見るか。一年余で六割ほどしか残っていないというのはやはり少ないんだろうな。
そう考えると「住まいの達人ブログ」というテーマに沿ってブログを盛り上げフォローしていたスマッチ!の力はやはり大きかったのかなと。サイト全体のPVもそれなりに多かったし、見られていると思えばモチベーションも維持しやすい。てんでばらばらになればわざわざ見に来る人も少なくなるし、そうなると更新意欲を保ち続けるのも難しくなるのが人の性。現在も更新が続いているブログの多くはスマッチ!時代でもPV上位だったものばかりだし、「固定客」もそれなりに多いのだろう。

その中でPVランク下位をうろうろしていたにも関わらず未だちんたら続いているこのウェブログ、前身も含めると早三年余になるという。まあよく続くよねえ、大したネタもないのに※1


________________________________
※1 家づくりブログにも関わらずこれまでで圧倒的にPVが多いのが元GPライダーの悪口を書いたエントリであるところが何ともかんとも忸怩たるところで。自分で書いといて何だけどあれ結構微妙なんだよなー。過疎ブログだから大した問題にもなってないのかもしれないけど、炎上の兆しを見せたら速攻で削除しましょうね

2 件のコメント:

  1. ニッチな問題に対するパンチの効いた批判と、クスッと笑える語り・・・好きですよ(笑)

    そうそう、うなずいてる(かもしれない)マニさんちの姿も浮かびます^^

    個人のブログというのは、その人の日々のログなわけですから、本来そうゆうものでいいと思います。多い少ないは別にマニアックな(?)読者がいるという事で・・今後も続けてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. あー今のところ特に止める理由もないので、止めない限りは続きます。
      元々の目的が記憶と記録の整理なんでPVとかはどうでもいいんですが、一般的にも外部の反応を気にせず内向していける人が長く続けられる人なのではないかなと思います。

      削除