12.18.2010

Small is Smart

友人がセカンドカーとして購入したSmartに乗せてもらう。
外寸は本当に小さくてどこにでも入っていけそう。取り回しの容易さは言うまでもなく使い勝手は最高、だが定員を二名と割り切った室内空間は驚くほど広々としていて快適。
ダッシュボードやステアリングまわりは見るからにチープな造作ではあるものの、乗員の身体を受け止めるシートはその車格に不釣合いなほどがっちりとしたもので、いかにもしっかりとコストを掛けられている様子。強靭なアウターフレーム※1とともに肝心な箇所には手抜かりはない。
オーナー本人も言っていたが、この車に乗っていると車などこれで十分じゃないかと言う気にすらなってくる。


必要十分な大きさの捉え方、使い勝手の良さと維持の容易さ、肝心な箇所へのコストの掛け方など、Smartはライトウェイトハウスと銘打たれた自分の家と共通項が多い事に気付く。
馴染んでくるほどにこれで十分だよな、という気になってくるのも同じ。
見栄を張りたい人や威張りたい人には全く向かない、という点も同じ。(笑)



________________________________________________
※1 MB社が公開した衝突実験で二倍の大きさのEクラスと正面衝突させられたスマートだが、キャビンの変形はゼロでドアもきっちり開いていた。すごい

2 件のコメント:

  1. 私の足もスマートですが、
    書いておられるような割り切り方が好きで選びました。
    ウチは夫婦2人ですから、
    ��人乗れればよいのですから。
    ただし、この車、故障すると国産車に比べ、
    半端なくお金がかかります。
    ついでに、何年か経つと定期的に故障する……。
    そんな時は国産車の頑丈さを羨ましく思いますよ。

    返信削除
  2. 修理費が高い!それは大変だ早速伝えておきます。
    しかし運転するのが楽しい車ですねアレは。

    返信削除