4.11.2016

完成工事(7)

常温亜鉛めっき塗料を二度塗り、さらにプライマー代わりのエポキシ樹脂系錆止めを一回塗って漸く上塗り工程に進む。
上塗りに採用したのはお馴染みのアイアン塗料シュッペンパンツァー。これまでにはこの黒色を水栓やら水道メーターの蓋やらPCケースやら光接続ボックスやらに塗りたくってきたが、今回の柵塗装用に改めてチャコールグレーの1L缶を取り寄せ。
チャコールグレーは我が家の外壁と同じ色。柵なんて目立たないのが一番よ

今回は卸元から直に取り寄せ
シュッペンパンツァーも基本は二度塗り。二度目の塗布は斑なく延ばすのではなくあえて斑になるようにコテコテと、刷毛を寝かして塗り延ばすというよりは立てて使って叩くように塗る。と、ロートアイアンのような武骨な感じが出て面白い。
二日かけて上塗りを終え、これでやっと柵塗装の工程が終了。

スチールの柵はこれで六層の塗膜に守られ錆対策は万全。錆びられるもんなら錆びてみろと。
しかし塗料代に手間暇を考えたら高価でも初めからステンレス柵を採用した方が結局安かったというオチになりそうだが、このウッドデッキにはピカピカのステンレス柵は合わないし、何よりステンレスでは何も手を加えるところがなくてつまらない。どうせ高い金をかけて作るのであれば、せめて自分が楽しむ余地がなければ損というもの。いや面白かった

0 件のコメント:

コメントを投稿