12.22.2015

B案残念

個人的には断然B案支持だったのだけれど落選は残念。
世界最先端レベルの技術の粋で実現した、コンクリートより丈夫な木材(集成材)の巨大な円柱。
それも表面だけの化粧板ではなく、実際に屋根を支える構造材として用いる。
これぞ唯一無二のオリジナリティ。聞いただけでわくわくする。どんなものか見に行きたくなる。巨大な木製の円柱が整然と並んだ非日常的な風景はさぞ荘厳な雰囲気を醸し出した事だろう。

比較するとA案は平凡。木材を多用といっても化粧板として用いるだけ、緑化壁面も現代ではありきたりな意匠。全体的な外観もなんだか巨大なショッピングモールのようでちっともわくわくしない。完成してもわざわざ見に行く気にはならない。
意匠だけではなく、観客席からの見易さやコストダウンの具体案などもB案が勝っていたように思うのだけれど。
あーつくづく残念。

1 件のコメント:

  1. 結局、案なんかどうでもよくて、森派VS反森派 の争いでしたね。隈さんの設計した建築の行く末に希望がありません。オリンピック終わったら解体して、本当の森にして欲しいです。

    返信削除