10.19.2011

三代目通勤快速号ロールアウト


非常に不幸な失われ方をした※1二代目通勤快速号に代わる三代目はRNC7。
一転してクロモリフレーム。

ミーハーだって?いやこういう地味なタイプの方が不届き者に目を付けられる恐れが低くなるし。
バイクでも車でも家でも、賊が本気になったら破れない鍵などない。
したがってまず「目を付けられない」事が防犯の最大の肝なのだ。
なのでフレーム色はマットブラック、メーカーロゴもつけない仕様でオーダーし、納車後にはコンポーネントも全て換装して仕様のシルバーからブラックに※2、光り物を徹底的に排除してとにかく地味に地味に。

甲斐あって、どこに停めても背景に溶け込むほど超ジミーなバイクの出来上がり。
不届き者の物色の目は、ぱっと見ではメーカー不明の安物にしか見えないこれを素通りして、その他のクローバーマークとかハートマークとかのブランドロゴも眩しいピカピカのカーボンロードに向けられる事だろう。こっち見んな。


不細工とかカブトガニとかとかく見た目が不評なアルテグラ6700のクランク、自分は結構好きだけどなあ。放っといて


もちろん防犯一辺倒で選んだわけではなく、多分に好みも入ってはいる。
コルナゴ乗りの同僚には「なんで今更クロモリを※3」と呆れられたが、こういうのも好きなんだからいいじゃん。とうの昔に第一線を退いているクロモリならモデルチェンジの波とも無縁で10年経っても古臭く見えず、飽きずに乗れるだろうという思惑もある。少し重いけど。

このペイント・イット・ブラック号なら今度こそ長く我が通勤快速として活躍できそうだ。盗まれなければ


________________________________
※1 tateフォールディングロックはあっさり破られた。注意しましょう
※2 ただ色を変える為だけに金を使うのも勿体ないので、交換ついでに105からアルテグラに。出費も地味に嵩む。
※3 パフォーマンスで選ぶならカーボン一択、譲ってもアルミ。クロモリはベテランのこだわりかオサレで乗ってるか。

2 件のコメント:

  1. 甲州街道を走っていてたくさんのチャリを見てます。最近、シックな服装の女性が乗っていたのが、黒バイク(自転車)。カッコよかった~。
    で、こだわり抜いたそのバイク(自転車)・・玄人の盗人には見抜かれしまうのでは・・・。。今度は無事を祈ります。神社の安全祈願のシールなんか貼ってあると、より偽装ができるかも・・ってな事は、、ないか^^

    返信削除
  2. 今回はこだわってないように見せるのがこだわりです。実際ホビーライダーではないですから。でも本当に実用本位なら電動チャリになる筈なんですけどねー。
    神社ステッカー渋いですね。白地に太い江戸文字で書かれた縦長のステッカーをシートチューブに斜めに貼るといい感じになりそうです^^

    返信削除