3.17.2016

完成工事開始

まずは掘る。出てきた配管は土間コンで埋めるのかな?

住み始めてから六年、遂に我が家として完成させるための最終工事が始まる。
具体的には最初からついていた古く不格好な柵を撤去し、土地の余っている部分に小さなウッドデッキ(というか縁側?)を拵える。工期はおよそ三週間。

今にして思えば多少予算オーバーしても家建てるときに一緒にやっておけばよかったなと。時間がたってからの追加工事はスペースもなくやり辛いし、何より高くつく。高所での危険を伴う工事であるのと相俟って、恐らくは(坪単価で)日本一高価なウッドデッキとなるだろう。それでも引き受けて貰えただけ良かった。さっと見ただけで尻尾巻いて逃げ帰ってしまった業者もいたからねえ(遠い目)。
ウッドデッキといえば数年で腐って作り変えることを前提にDIYでお手軽に作る場合もあるが、我が家のは再工事が難しい危険な場所であることもあって相当にしっかりと設計され、木材もコストを惜しんでいない。小さいながらも中々に立派な縁側ウッドデッキが出来るはずだ。

S氏渾身の設計に幹建設さんの正確な施工、そして金を惜しんだ家主によるDIY仕上げという、バース掛布岡田の黄金のクリーンナップを彷彿させる工事の流れも家づくり以来六年ぶり。いや楽しみ


0 件のコメント:

コメントを投稿