2.14.2016

家の新陳代謝


冬の真っただ中ににまた一つ歳を取っても物欲は未だ衰えず、あれもこれもという欲しいものがウェイティングリストに連なっている。しかし物欲の赴くままモノを買い入れるならこの小さな家は忽ち足の踏み場もないゴミ屋敷と化してしまうので、己に課しているルールは持ち物の新陳代謝。新しいモノを一つ買い入れるなら今あるモノを一つ手放すのが基本ルール。

戦力外通知を下すのは主に「これまであまり出場機会がなく、今後も活躍の見込みがない」干され選手になるのだが、干されている分コンディションはやたらと良好、しかも過去にそれなりの代価を払って獲得してきた選手であれば尚更捨てるには忍びないと躊躇ってしまうのが人の性。
そこで活用するのがヤフオク、捨てるのでなく金銭トレードに出すということなら手放すことへの心理的障壁はぐっと低くなる。売れるかといえば売れる。ただしそれなりに名が通っていて程度がよく、儲け心を出さずに捨てるよりマシか程度の値付けで出品すれば※1。ビンテージアイテムはより嗜好性が強く、定価を無視して高く競り上がるモノと捨て値でも半永久的にスルーされ続ける回転寿司状態のモノとの差が激しい。

冬のシーズンオフ間の選手の移動を俗にストーブリーグというのだが、我が家のストーブリーグは年中無休。この冬は普段にも増して活況を呈していて、コートを入手する代わりにコートを手放し、セーターを入手する代わりにセーターを手放し、ブラウスを入手する代わりにブラウスを手放し、カフリンクスを入手する代わりにカフリンクスを手放し、エトセトラエトセトラで新陳代謝は今も進行中。資金繰りの折を見て洗面と風呂の照明の入れ替えも計画しているのだが、汎用品の照明器具は売れないだろうなさすがに。

______________
※1 ヤフオク歴20年あまり、高値を期待してそうでもなかったりその逆であったりという見込み違いは数あれど、最後まで売れなかったものは一つもなし

0 件のコメント:

コメントを投稿