2.18.2015

正解はどっち

小春日和の寒晴れの週末、我が家に久々にS氏とsatosatoのTさんご一家、こちらはお初のLWH001のYさんが見えられて遅い新年会。いや日付的には旧正月※1前の忘年会というべきか、それとも建国祭か※2。ともかく飲みかつ食べる。
お招きしたのはこちらなので勿論手ぶらで構わないのだが、皆様手に手にお土産を携えてやって来る。ビールとかスパークリングワインとか地酒とか。あー有難い実に有難い。
当日の様子はS氏のブログに譲るとして、席上のS氏からは久々のLWH第三号がもうすぐ着工、しかも今度は一家の住まいになるというニュースが発表される。
LWHの元々のコンセプトは「50平米で家族が無理なく生活できる小さな家」であったにもかかわらず第一号第二号と立て続けに野郎のアジト的住居となってしまったことに胸を痛めていたであろうS氏も、第三号にしてようやくコンセプトにぴったり当てはまる施主が現れたことに愁眉を開いたことだろう。折角シリアルナンバーを三桁で取っているのだからこれで製作ペースに弾みをつけて、何とかS氏が現役でいる間に三桁までたどり着きたいところ。えーと四半期に一棟のペースで二十四年後にLWH100か。楽勝楽勝

小屋裏を作ってくれろと泣く子かな

宴席において用意された酒を終了までにきっちり飲みきることはまずないのだが、今回も例に漏れず結構な量が手付かずで残った※3
手付かずで残った酒はS氏とYさんのビール、Tさんのスパークリングワイン。
このような時にはいつもどうすればよかったのか悩むことになる。いかにも贈り物然としたYさんの手土産は別として、それ以外にいただいた酒は先に開封して供した方が良かったのか。しかしそれではいかにも人の酒を当てにしていたようであつかましくはないか。
だが結果として手土産の酒が開封されることなく手付かずで残ってしまったであれば、ゲストは皆で飲むつもりだったかもしれない酒を、あつくかましくもホストが独り占めしたことになってしまうのでは。
それならいっそお帰りの際にゲストへのお土産として持たせた方がいいのか、しかしそれは貰ったものを突っ返す大変失礼な行為になるのでは。

という感じでいつまで経っても結論が出ない。正解はどれなんだーなんだーなんだー(フェードアウト)


T家R嬢の力作・LWH002のゲート

___________________
※1 今年は2月18日。
※2 今年は建国2675周年。
※3 食べ物は綺麗になくなったというか明らかに量が足りないという大失態、お取り寄せをもう一皿追加しておけばよかったと反省することしきり

2 件のコメント:

  1. 反省と疑問って、、そうゆう事だったんですね。
    なにか粗相があったかと・・・心配でした^^;

    「疑問」の答えは・・・どちらでもいいのでは。。
    「宵越しの・・」と同じで「いただきもの」は残さない、という考えもできるだろうし。

    個人的には、いろんな酒を飲んでみたい という気持ちはありますが・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. あーそうだったんですねー
      次からはじゃんじゃか出します!

      削除