3.10.2014

余った床板の有効活用 (2)ベッド天板を作ろう(了)

昨年末のロフト床張り工事で大量に余った檜板。

箱の上ね
ただ捨てるのも勿体無いという事で、まずはバイクのパーツを収納する木箱を拵えて活用。

最後に残った板をどうしよう。そうだベッド天板を作ろう。

収納スペースが殆どないLWHにおいてはベッド下も貴重な収納場所という訳で、我が家のベッドもやや高さがあって天板下のスペースがそのまま収納となっているタイプ。セミロフトベッドとでも言おうか。
前面は引き出しだが天板も田の字四分割の取り外し式となっていて、上からもアクセスできる。一つ一つの天板は角材とベニヤ板の上から薄いパッドと布で覆われており、強度を出す為に浅い箱型に組んである。

こんな感じで
外すとこんな感じ
この天板の代わりに4枚ずつ重ねてタイラップで結束した檜板をスノコ状に並べれば檜天板の出来上がり。超お手工作だが頑丈で通気性抜群でカビの心配もなく、檜には防虫効果もあるので用途にも合っている。
四枚全てを檜板に取り替えるには足りないが、二枚の天板はこの檜板に置き換わった。

長さを揃えて切って結束するだけの簡単なお仕事

購入した檜板もこれで無駄なくほぼ使い切り。めでたし


残るは丸二箱も余ってしまったウォルナットフローリングで…誰か貰ってくれないかな

0 件のコメント:

コメントを投稿