8.11.2017

おろしや国一週間(10)12月13日 ペトロザボーツクその3

日本で二番目に高い山は北岳。
日本で二番目に長い川は利根川。
日本で二番目に広い都道府県は岩手県。
日本で二番目に広い湖は霞ヶ浦。

ナンバー1はみんな知っていても意外に知らないのがナンバー2、順位の差は一つだけなのにこの扱いの差はなんだろう。
ということで覚えておこう、欧州二番目に大きな湖はオネガ湖(凍結中)。※1

出航できないキジ島行きフェリー

どれくらいオネガ湖上をほっつき歩いたのか、気が付けば早くも陽が西に傾きつつある。そういえば腹減った。身体は冷え切って腹は減り、これで眠ければ凍死リーチ。という訳でそろそろホテルに一時帰還して休憩することとする。



ここから上陸


湖畔にも人っ子一人いない

おやあれは

ポニー牧場発見。пoниと書いてポニー

久々に動き回る物体を見る。マイナス18度の中を走り回るポニー

寄ってきた

ポニーの顔で暖をとる

ポニー牧場とカレリアホテルは目と鼻の先、ホテルを朝に出てから一帯をぐるりと周って裏側から帰還するかたちとなった。
2階のレストランに直行する


PECTOPAHと書いてレストラン

ポニーが見える窓際の席

リゾートホテルだけあってレストランのメニューも英語併記で分かりやすい。とりあえず魚のフライとマッシュトポテトのプレートを頼んだら、嫌がらせのような量のフライが出てきた。取り合えずは腹一杯


親の仇のように揚げられまくったアジフライ、かワカサギのフライ
ロシアのプレーンなクレープはこんな感じ



お腹を満たし身体を温め、やっと落ち着いたところで窓の外を見やると早くも陽が暮れてしまっているではないか。
こうなるともういけない。ここは街はずれのホテルで市街地までは3㎞、お天気アプリによれば外気はマイナス20度。もちろん流しのタクシーなどある訳もなく、わざわざタクシーを呼んでまでスーツケースを抱えて街に出たところで特にめぼしい見どころがある訳でもなく…

結論、サンクトペテルブルク行きの列車の時間になるまでここで休憩続行。
と決めて二回目のコーヒーおかわり。

アルタからトロムソに向かうバスから見た夕焼けによく似ている

長っちりでごめんなさい

_______
※1 面積は琵琶湖の15倍、ほぼ近畿一帯に匹敵する広さ。ちなみに欧州最大の湖はこれもカレリア共和国とロシアのレニングラード州にまたがって存在するラドガ湖。レーニンの名は街からは外されたが州の名前では健在。覚えたところで何も得はないが覚えておこう。

2 件のコメント:

  1. おろしやの話し、、夏に突入しましたね~
    冬の、極寒の写真も、余裕で見れます!

    国がでかいだけあって、
    「わかさぎもデカイな~!」
    と思ったら、、、アジ!(汗

    返信削除
    返信
    1. あーそうかワカサギですねワカサギ
      きっとワカサギです!

      削除