8.20.2014

仕様変更の怪

近所の大通り沿いにあった小さな空き地が金網の柵で塞がれ、中では土が掘り返されて建築工事が始まっている。
柵にかかった建築計画の看板には、RC造8階建ての共同住宅を建築するという表示。ワンフロアワンルームのいわゆるペンシルマンションとはいえ、土地の広さは我が家と大差ない土地に8階建てを建てられるとは、さすがに大通り沿いの商業地域は容積率が高い。

前を通りがかるたびに柵の隙間から工事の進捗が見える。根きり工事が終わって捨てコンクリート打ちが完了した頃、柵に掛けられた建築計画の看板に異変が発生しているのに気が付いた。



延床面積を変更、階数を変更、高さを変更、基礎工法を変更、完了予定月を変更、
ついでに設計者も変更。
変更がない表示は敷地面積とRC造の二項目だけ。
全くの別物…これまでの表示は何だったんだ。ここまで変更されていると、掲げる看板を別のビルのものと間違えていたのではないかと思ってしまう。良くある事なのかしらん。
もう基礎工事が始まっているのにこんな事して大丈夫なのか。それとも建築会社がずぼらで掲示を怠っていただけなのか。あるいは本当に他のビルの掲示板を間違って掛けてしまって、取り替えるのも面倒くさいから訂正を書き入れただけなのか。いずれにしても業界の常識はよく分かりませんなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿