2.12.2012

リフォーム要る?



間取り図がついた家やマンションの物件チラシを見るのが昔から好きだった。自分の家を持った今でもつい手に取って見てしまう。
特に中古物件が興味深い。この辺の場所でこのくらいの広さでこの階だと新築時は大体この位、築何年でこれだと結構値段が残ってる方だなとか、結構安いのは駅遠のせいかなとか想像するのも面白い。
しかし残念なのは、チラシを作るほど気合を入れて売り出されているマンションは例外なく「フルリフォーム済」である事。

フルリフォーム…やっちまったね余計な事を、と思ってしまう。
現状ママでは売りづらいと考えるのは分かるが、新築と同じように見せるリフォームをしてみたところで所詮中古は中古、新築には敵わない。新築に似せることを目的としたありきたりのリフォームを施して「新築みたいでしょ、でも安いでしょ」という売り方をするのは、中古マンションを求める消費者を専ら「新築に手が届かない人」と些か安易に想定しているからだ。しかし今日日の消費者にはそういう人ばかりではない。オリジナリティを求め敢えて中古を選ぶ層は確実に存在する。

所詮中古は中古、ならば中古である事を隠そうとするよりも、新築には真似の出来ない事を売りにした方がいいのではないだろうか。即ち、買った後で好きなようにリノベして下さいというスタンスで完全なドンガラ状態で販売するのだ。他にない珍しい売り方であれば記事になるかもしれないし、そうなれば無料で宣伝効果も期待できる。リフォーム代分売り出し価格を低く設定できるし、何ならリフォーム会社と提携して紹介料をとってもいい。
マンションを買うのにわざわざ余計な苦労をしたくないという消費者が大多数である限り「新築そっくりリフォーム」は主流で有り続けるのだろうが、こういう売り方をする物件が中古市場の一割でも存在すればもっと選択肢が増えて面白くなるのだけれど。どこかやらないかなあ。横並びの事をしたって横並びな成果しか期待できないよ。

家を建てようと思い立つ前に見た中古マンションが、正にそういった珍しい物件だった。
管理が良好なので定評のあるマンションの最上階、天井から床から剥き出しの完全なスケルトン状態。少し狭いが値段もかなり安く、駐車場の空きはないが付近にタワー式駐車場がある。
これは…と色めきたったが「ペット不可」の一点が引っ掛かり断念。それがOKであれば今頃この家は建てていなかっただろうと思う。あーそう考えると家の居候もあながち無駄飯喰らいとはいえないか。意外に恩人、いや恩獣。

2 件のコメント:

  1. へんに「リフォーム済み」なんてしなければいいのに、って思います。よっぽど条件がよくなければ即売れる事もないんだし、むしろ、スケルトン渡しにしたほうが「よっぽど売れやすいんじゃない?」って、中古のチラシをみていつも思います。・・・新築のチラシを見ても思うけど。。

    返信削除
    返信
    1. 気に入らないけど折角新品で綺麗に仕上げられたのを引っぺがしてやり直すのも勿体無いし、「ま、いいか」て感じで住んでる人も多いんじゃないでしょうか。香港なんかは新築でもスケルトン渡しが普通らしいです。羨ましい

      削除