2016年5月30日月曜日

最近またタイルが気になる

そして駅のトイレのタイルの仕上げなんかも気になる。
むむっここはコーキングが適当だな、とか

適当に仕上げたコーキングの例


しかし我が家のタイルは何年か先になりそうな見通し
お金は有限、施工は順番待ち。


2016年5月22日日曜日

satosatoBBQの思ひ出

寒くもなく暑くもない、5月初めの週末

しかし炭で焼く食べ物は何でこんなに美味しいのか。


ごっ

ごっ

ごっ

ごちそうさまでした!


締めのパエリアはもうお店に出せるレベルでこれぞ絶品。
前のエントリでも書いたが、人生で「食」を重視する人なら「BBQ出来るかどうか」を基準に家の立地を選ぶのも全然あり。その価値は十分アルカポネ


2016年5月13日金曜日

川崎R不動産

小田急小田原線生田駅から緩やかな上り坂を五分ほど登り、メインストリートから分岐した小径を分け入って進むと姿を現わす隠れ家的アパートメント。

レトロな窓ガラス

一階の一角でカフェを営む趣味人趣味人アンド趣味人のオーナーが自らリフォームを手掛けた角部屋は、元が古ぼけた和室であったのを感じさせない杉尽くしの不思議な空間。


内壁は悉く杉板

和室二間をぶち抜いたワンルーム空間

可愛らしい赤いシンク
レトロな窓ガラスその2
開けばこの眺め

エアコン、トイレ、シンクは全て新品に入れ替え。一階角部屋なのでバイクの二、三台程度は軽く置ける、あるいはプランターの1ダース程度は軽く置ける占有庭スペースがあり、窓を開け放しても人目につかない高台の緑に包まれた空間で趣味に没頭するも野菜を育てまくるも自由。これで賃料は…忘れたけど手頃。気になった方はS氏…を通じてsatosatoオーナーTさんにお問い合わせを。笑


2016年5月8日日曜日

不動産に掘り出し物あり

不動産に掘り出し物などないというのが通説ではあるものの、
ごく偶にこういう本当の掘り出し物物件はあるもので。





木造二階建ての上物は築23年とやや古いながらも延床300㎡超で画像の通り豪邸といっていい堂々とした佇まい、そして土地は圧巻の527㎡。
これで756万円。これを破格と言わずして何という

住所はチバリーヒルズにほど近い千葉市緑区あすみが丘6丁目、都心への通勤はやや困難ではあるものの在宅勤務者にはデメリットにもならない。ていうか毎日駅までタクシー乗ってもいいねこれだけ安く買えるなら。
破格の安さは全てのネガを打ち消す。ここが未解決殺人事件の現場であるとかいう心理的瑕疵を差し引いても…


雨漏りしているとか傾いているとかいう瑕疵とは誰にとっても瑕疵だが、殺人事件の現場であったという心理的瑕疵は突き詰めれば単に気分の問題なので気にしない人にとっては瑕疵ではない。まあ気になるなら内装全リフォームして念入りにお祓いでもしてもらって、それでプラス二千万円かかったとしてもなお三千万円未満、やはり破格であるには違いない。それも嫌なら更地にしてしまって新築の家を建てればいい。
心理的瑕疵は次の買主に告知する義務はあるがその次の買主にまで告知する義務はないので、入手したら内装クリーニングと最低限の手入れだけしてまた転売してしまう手もある。自分なら更地にして分筆して住宅地として売りに出すところだが…手元に現金がないとこういう掘り出し物の入札に咄嗟に応じられないのが不便。



祝賀の宵

さる四月の週末、S氏とS氏カイワイズの3ファミリーが集まって我が家の完成祝賀会。
祝賀会?…ということにしておこう。楽しんで頂けたならそれに越したことはなし







(画像はイメージです)










ⒸLegendary Pictures
ⒸLegendary Picutures
Ⓒ東宝



子供のスタミナはすごい。

2016年5月3日火曜日

春を食す2016



どこに行っても大渋滞のGWは敢えてどこにも行かず、家でどくだみの天ぷらを揚げるのが我が家の春の恒例行事。そして天ぷら油が勿体ないので二晩続けて同じメニューとなるのもいつものこと。これで花粉症克服体質も維持。

敷地に幾らでも生えてくる食材は新鮮なほど美味で癖になる味。
しかし些か食べ過ぎで気持ち悪い…