2015年11月24日火曜日

Paint it Black(光接続ボックス編)

「昔はいい人だったのにねえ」という形容がぴったりなUQWimaxのサービス劣化、というか詐欺まがい広告で消費者を誑かすという阿漕な商売ぶりはついに集団訴訟沙汰にまで発展。自分の目から見てもあの広告はアウトかセーフかでいったら紛れもなくアウトじゃね?
ていうかあと二年もたったらつなぎ放題プランそのものを強制終了って乱暴すぎじゃね?
という訳で、同社とは入居以来の付き合いである我が家もついにプロバイダ変更を決意。

久方ぶりに我が家に固定回線(光)を引いたらこれが実に快適。Wimaxと六年ばかり付き合って分かったのはやはりモバイルルータはメイン回線には向かないという事で、接続感度も速度も天候に左右されるほど不安定で予期せぬ不通も珍しくないなんていう通信を毎日使っていると結構フラストレーションが溜まるものなのだ。回線の良し悪しは速度よりもフィジビリティ。

とはいえ光回線を引き込むにあたって壁に穴を穿たなくてはいけないなら不安定なモバイル通信を我慢していたほうがましなのだが、その必要はなく電話回線から引き込みが出来るとの事で一安心。しかし回線のために壁に孔を穿つ必要はないとはいえ、外壁に筆箱サイズの接続ボックスを取り付けることは避けられない。比較的目立たない場所に取り付けて貰ったまではよかったが、この接続ボックスのOA機器的ベージュ色がダークグレーの外壁に全く合っていない。外観の統一感を損なう、と言うほど目立つ訳ではないというか、正直言ってこんなものを気にする人はいないだろうが、他ならぬ家主の自分が気になるのだから仕方ない。仕方ないったら仕方ない。

よく見れば外壁のダークグレーと全くマッチしていない色が一つ。何だアレは!
ズームするとその正体は光ケーブル接続器。やっぱり浮いている

しょうがないなあのび太くんは。という訳で壁に梯子を掛け、

伸縮式梯子はちゃんとしたメーカー品を買いましょう。命掛かってるし

本体カバーを取り外すと、




久しぶりに登場のアイアン塗料をべったりぽってりと塗りつける。


ムラになっても気にしない。ていうかムラが合った方が鉄っぽい風味でよろしい


乾くのを待って再び取り付ければあら素敵、
忍者のように外壁に溶け込む目立たない接続ボックスに様変わり。




同じく屋外にあるエアコン室外機やガス湯沸かし器なんかも同種のベージュ色で、本当はこれらも同様に塗ってしまいたいところだがちょっと大きすぎて無理かな。
何年経っても手を入れる場所はあるもの。しかし飽きないね家いじりは



2015年11月3日火曜日

おなじみの建売三兄弟

我が家の並びにある大きな古家が取り壊されて更地になってから二年余。
まずは更地を一括で売りに出し、買い手がつかないので三分割して売りに出し、
それでも売れないのでとうとう最後の手段として家とセットで売りに出すべく建売住宅を建築中。
残念ながらいかにもありがちな、三棟とも判で押したように同じ外観。基礎の形も同じ=間取りも同じなら屋根の角度も同じ、ドアの位置も同じで窓の数まで同じ。建売三兄弟。
そしてこれもありがちな、敷地に目一杯(恐らく建蔽率ギリギリ)家を建てて隣との隙間は数十cmしかないという。一戸当たり三十坪も※1土地がありながら、コンセプトはその半分以下の土地に建てるミニ戸建売となんら変わりない。
元の土地の値段からして完成した暁には相当の収入がある層※2にしか手が届かない値付けの高級建売として売りに出されるのは確実だろうに、建売とはいえ年収ピラミッドのてっぺん付近の人間に向けて売る家をどうして下町の激安ミニ戸建売と同じ発想と仕様で建ててしまうのか、全く理解に苦しむ。
確かにそういう建て方をすれば床面積は稼げる。延床面積は我が家の四倍は下るまい。しかし激安建売との値段の差が地価と床面積の差だけで「手間の差」が一切ないというのもいかにも貧しい発想ではないか。高いのに貧しいとはこれいかに。それともこの家をさくっと購入してレクサスなんかカーポートに置いちゃう小金持ち(偏見)程度ならそういうのは気にならないのか。自分なら嫌だなあ。あ、小金持ちじゃありません小銭持ちです

しかしこの建売三兄弟、毎日通勤で目の前を通るので工事の進捗がつぶさに見て取れるが、基礎の鉄筋密度は明らかに我が家のそれより低かった。広さではボロ負けでも基礎の頑丈さでは勝ったぜ…ふふふ
しかしツーバイは工事が早いね

__________
※1 「ハァー三十坪なんてオラん家の納屋より狭いべっちゃ」と笑うドがつく田舎にお住まいの貴兄、この辺の三十坪はド田舎の山の一つ二つ売ったくらいでは手に入りませんぜ
※2 収入が低くても相続財産を含む親の支援というチートアイテムがあるなら話は別。ていうか一般リーマンが家を買うとなったら親の経済的支援を受けるのが普通なのか?周囲に聞く限りでは大なり小なり殆どがそのようだ…二世帯住宅なんて半分以上出して貰うのが当たり前みたいな感じで