2013年5月25日土曜日

一輪挿してみる

家のドクダミは花ざかり
こう咲き誇られるとさすがに食べる気も失せる。

ドクダミ畑でつかまえて

折角なので一枝を摘み取って室内に持ち込んでみる


慎ましやかな花もそれなりにいいもので

こうして見るとドクダミはやっぱり「和」だなあ

2013年5月23日木曜日

モノからイエへ

家と物の関係についてS氏がいい事を書いている

人は何も物を持たずに家だけで生活する事は出来ない。
言い換えれば、人は家に囲まれる前に物に囲まれて暮らしている。
好きな物で囲まれた心地良い空間づくり、家づくりはその延長線上にある。

少なくとも、自分の場合はそうだった。
インテリアのイの字も知らず、好き嫌いどころか興味すらなかった二十代の頃。部屋の中はただ安いというだけの理由で選んだ間に合わせの物で溢れ、間に合わせの物に囲まれた間に合わせの暮らしの中では将来どういう家に住みたいかなど全くイメージ出来ず、いつかその辺の中古マンションでも買えれば十分だろ、程度にしか考えていなかった。
(もしその頃に何かの拍子で纏まった金を手にしていたら、きっと安直にその考えを実行に移していたに違いない。良かった貧乏で)

それがいつから今のようなスタイル(好きなものしか身の回りに置きたくない)に180度転向したのか記憶が定かでないが、間に合わせで適当に揃えた物を一つずつ好きな物に置き換えていく作業を続ける内に、それを容れる入れ物自体がどうにも気に入らなくなってくる。そもそも自分が暮らすこの部屋が「適当に選んだ間に合わせ」に他ならないという事に気づいたのが家づくりを意識した瞬間。

そしてどういう家が欲しいのか把握するまで更に数年を要し、紆余曲折を経て漸く機が熟したのが五年前…と考えると、まだ若いのに回り道せずに自分のスタイルを確立し、剰え家まで建ててしまう人は凄いなとつくづく思う(S氏の顧客にも何人かいらっしゃるが)。
それを早熟と言うならば、自分はあまりにも晩稲という他はない。しかしその時間はあくまで人それぞれ、自分の木になる実が熟するまでにはこれだけの時間が必要だったのだろうから仕方ない。熟する前に摘み取っても堅くて酸っぱくて食べられたもんじゃなかっただろうし。

2013年5月12日日曜日

ぱるつんぎてー

なとぅきたるらち

と口ずさみたくなる初夏の一日。古代の同胞とは会話が成立しないな

昨秋に枝をすべて落とされ殺風景な姿になってしまった裏の欅にもようやく新緑が噴き上げるように湧き出し、その色も日を追うごとに黄緑から緑に変わりつつある。
ここからは駆け足で夏がやってくる。今のうちに車にも乗っておかねば。

今春の思ひ出・上田城の櫻

2013年5月10日金曜日

エゴ政策

今年も巡ってきた納税の季節。
いつものように自動車税納付書が届く…が。




理由はこれ。



新規登録から13年を超えた車両は一割増の税金が課せられる。
その理由は、一言で言えば「古い車の排ガスは環境に悪いから」。

『環境に悪い車に乗っているのだから(懲罰的な)重課税の対象とします』
『それが嫌なら環境に優しい新車に買い換えなさい』

という事なのだろうが、まあこんな子供騙しがまかりとおる社会ってどうなんだろう。

少しばかり古い排ガス基準の車を大事に乗り続けるのと、10万点もの工業部品からなる自動車を一台作るのと、どちらが環境に悪い行為なのか
小学生でも分かるこの簡単な理屈が、我が国のエリート中のエリートたる財務官僚の頭脳で分からない筈がない。ではなぜ分からないふりをして馬鹿げた税制改悪を行ったのか。そうした方が新車が売れるからに決まっている。エコ?なにそれ?おいしいの?

古いものを大事に使い続ける事が罪とみなされる社会。
お為ごかしを一皮剥けば商売商売。この国の「エコ政策」なんて所詮その程度。
ああ薄っぺらい。君らはこれでトヨタにいくつ天下り先を増やして貰ったのかね、と嫌味の一つでも言いたくなる。あんまり消費者舐めてると触媒外すぞコラ(嘘)

2013年5月6日月曜日

Have you ever seen the rain?

「晴れた日に降る雨を見たことがあるかい」
「教えてくれよ、そんな雨を見たことがあるかい」


晴れた日に降る雨どころか土砂降りの天気雨を全身で体感して
バイクごとずぶ濡れで帰ってきたところですが、何か。


初夏の東京の天候不順さ加減を舐めんなよと

2013年5月5日日曜日

川越・小江戸

の、レトローな街並み

もうずっと人大杉
秘技・iPhoneパノラマ撮影
つらつら眺めて思うに、昔の商家って本当に作りが贅沢だ。
こんな家新築で建てようと思ったら幾ら掛かる事か。金の問題ではなく、失伝している技術もあるかもしれない。少なくとも建売屋さんの手にはとても負えまい

いい味だしてるメーターとポストと消化器入れ

路地裏にひっそりと咲くバラ。iPhoneでもこの位のボケは出せる